キラキラエンタメ女子

【ブログ 最速 収益化】一番簡単!wordpressテーマを変えてみよう

ブログを書き始めたのはいいものの、View数が全然伸びない

この記事は己の恥を晒しているようなものなので書こうか迷ったのですが

もし、もし、もし、

同じような悩みをもつ人がいたら参考になるのかも・・・!と思い

恥を忍んで書いているところでございます。

さて、ブログを書き始めたのは6月。

Google AdSenseの審査には1ヶ月弱で通ったものの、

Google AdSenseに通るのはあくまで入り口。

そこから深い闇が始まりました・・・。

View数(閲覧数)がぜぇ〜〜〜んぜん増えない・・・!!!

Twitterを見ると

「初月から◯◯万円達成!」とか

「月間インプレッション〇〇万達成」とか

早くも結果を出している人がたくさんいる中で、

私だけが一生懸命記事を書いていても全然効果が出てこない、

AdSense収入 1円、閲覧数 15(全部で) という

「ここは地獄ですか?」「もしかして人類滅びたんですか?」な日が続きました・・・。

毎日数時間かけて記事を書いているのに1円ですよ?

う〜〜〜ん、、、これは、病む!

あやうく闇堕ちしそうになりました・・・。(実際ちょっとしました)

自分のブログのどこがダメなのかを徹底的に見つめなおして改善するという

ブログ苦行が始まりました・・・。

ダメブログのダメポイント洗い出し

ブログのダメポイントを洗い出すのに一番効果的なのは

「Googleアナリティクス」です。

とても素晴らしい分析ツールで

「何人」が「どこから」ブログに訪れ、

「どのくらい滞在し」「どのくらい離脱したか」が一目で簡単にわかります。

これを見てわかるのは、

私のブログはバウンス率が高い、ということ。(涙)

バウンス率とは直帰率、

つまり一度訪問したけどそのまま帰ってしまった人の割合を指します。

※この数値はまだ改善しましたがひどい時は80%を超えていました・・・。

これは例えるなら

お客さんがせっかく自分のレストランに来てくれたのに、

料理を一品だけ食べて帰ってしまったことになります。

本来であれば前菜もお酒もメインもデザートも食べて、

なんならポイントカードまで作ってお会計してほしいところですが、

そうではなく一品で帰ってしまった。

「もう満足した」「これ以上気に入らなかった」ということになります。

自分に置き換えればわかりますが、このお客さんが再び来てくれることはおそらく無いですね。

いろんな方のブログを訪問するのもとても勉強になりました。

長く滞在してもらえるブログを書いているブロガーさんはこの辺りのユーザビリティの仕組みづくりや計算がとても上手なんです。

適当にやっていてViewを稼げるほど甘くはない!ということでよい研究が出来ました。

ではこのバウンス率を下げるためにすぐできることを紹介します。

バウンス率(直帰率)を下げるためにすぐに変えたこと

さて、せっかく見に来てくれた人を一記事だけで直帰させてしまわないために必要なのは

主にこのふたつ

  1. 別の記事を見やすくする(ユーザビリティ)
  2. もっと見たくなる記事を書く(記事の質)

取り急ぎすぐできるのは ①ユーザビリティの改善 ということで早速とりかかりました。

※②「記事の質をあげる」方法については別記事で後日紹介します。

Word Press テーマを変更!

書き手には「簡単で使いやすい」&読み手には「見やすくてわかりやすい」

現時点での最強テーマ と言われている

WordPressテーマ「STORK19」

に変更しました!!!

すでに別の有料テーマ(名前は伏せておきますw)を購入して記事を書いていたんだけど、

どうもしっくり来ず・・・。

もったいない出費ではありましたが、結果としてSTORK19に変えて大正解でした♡

STORK19のいいところは

”プロブログ”っぽい演出が簡単にできる!

「吹き出し」や・・・

吹き出しは読んでてメリハリが出るし

関連記事の挿入!

「関連記事」は興味を持ってもらえれば他の記事の訪問にもつながるので、バウンス率を下げやすくなる!

こういうの↓

【ブログ 簡単 収益化】これだけでOK!収益ブログトレンド型と特化型。どっちが稼げる?具体例も公開!

大事なところがわかる、マーカー機能

そして、トップページもすっきりして見やすくなりました!

初心者でも簡単にプロブログっぽく作れるし、

見ている人にとっても、すっきりしてメリハリが出て読みやすくなりました!

※ちなみにwordpressでは有料テーマだけではなく無料テーマも存在しますが

私は有料テーマを使っています。

この理由も後日別記事で紹介したいと思います。

バウンス率は果たして下がったのか??衝撃の結果も紹介!

気になるバウンス率の変化は・・?

テーマを変えてから、過去に書いた記事の微調整を始めました。

必要なところにマーカーを引いたり、

関連記事を挿入したり、

吹き出しを鬱陶しくない程度に入れたり・・・。

すると!!!改善がめざましく

バウンス率が3日で

88%(8月)→64%まで落ちたんです!(嬉しい!)

滞在時間も1分程度だったのが2分前後に伸びたりして(この辺は日によって変わります)

少しでも長く、多くの記事を見てくれる様になったようです。

もちろん記事の質やユーザビリティのさらなる改善は必要ですが

思い切って、最初に買ったテーマを損切り(投資かw)して、

STORK19に変えたのが良かったみたいです。

まとめ

ブログのViewが増えない、AdSense収入がないときは早めに改善しよう!(大丈夫!)

STORK19以外の他のテーマも見てみたい場合はこちらから↓

こちらもオススメ!

ブログ初心者が知っておいたほうがいいことや、最低限あれば大丈夫な設定など

簡単にできるように解説しています♡順番に読んでみてください♪

【ブログ 簡単 収益化】 副業収入のためにブログを始めた理由。

【ブログ 簡単 収益化】これだけでOK!収益ブログトレンド型と特化型。どっちが稼げる?具体例も公開!

【ブログ 簡単 収益化】最安レンタルサーバー、ドメイン、ブログサービス紹介

【ブログ 簡単 収益化】これだけでOK!超簡単アフィリエイト登録しよう♡

今日も読んでくれてありがとうございました!

では、また♡