キラキラエンタメ女子

増田貴久主演「ハウトゥーサクシード」出演者は?ストーリーは?キスシーンは?追加公演?千秋楽は?

増田貴久 主演ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード」!

9月4日(金)より東急シアターオーブにて無事開演しましたね!
依然としてコロナが蔓延する中、出演者の皆さんの体調がとても気がかりではありましたが、感染者が出ることもなく、無事に初日を迎えられた事、本当にうれしく思います。

1年ぶりの増田さん主演の舞台!ミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード」についてまとめてみたいと思います♡

2020年10月12日追記

2020年10月9日の大阪公演を持ちまして、無事千秋楽を迎えられました…!

増田さんをはじめ、出演者の皆さん千秋楽までホントにホントにお疲れ様でした。

ハウ・トゥー・サクシードってどんな舞台?

1961年にブロードウェイで初演された「ハウ・トゥー・サクシード」は、1417回のロングランヒットを記録している、コメディのミュージカルです。

1950年代米国のサラリーマン社会を皮肉った著書、シェパード・ミードをヒントに製作されているそうです。

1962年度のトニー賞を7冠総なめしている作品なんです。

最優秀ミュージカル作品賞、脚本賞、主演男優賞、助演男優賞、製作者賞、演出賞、指揮・音楽監督賞をはじめ、同年度のピューリッツァー賞のドラマ部門でも受賞している、とにかくすごい作品なんです。

ハウ・トゥー・サクシード登場人物は?

今回の舞台のメインの役とその役を演じる出演者をまとめてみますね。

フィンチ(NEWS増田貴久)

ノースキャンダル王子こと増田さんが主演を務めます。

しがない窓ふきだったフィンチが出世して大成する夢を見てあらゆる策を講じて突き進んでいく姿は、ジャニーズjr時代の増田さんが人気アイドルになるまでの生い立ちとなんだか重なります。

NEWSファンはライブなどでご存知だと思いますが、歌唱力もダンスも抜群の安定感なので、増田さんが演じるフィンチに期待が高まります。

ミュージカルをずっとやりたいと思っていた増田さん。デビューから20年近く歌とダンスをやってきているので、本人も手ごたえは感じているようですね。

増田さん「ジャニーズの増田貴久がどれくらいできるのかというのを、劇場で確かめてもらえたらと思います!」

もちろんです!!!!!!

ローズマリー(笹本玲奈)

増田さんのお相手役・ヒロインは日本ミュージカル界のヒロインとして活躍を続ける笹本玲奈さんが務めます。

こんなに可愛くてキレイなのに2児のママさんなんて…♡

初演前のフォトコールにて、増田さんの事を笹本さんはこのように絶賛しておりました。

「フィンチそのものだなと。もともとの人柄の良さとか人を引き込む力、カリスマ性がフィンチを豊かにしている。私自身もフィンチを演じる増田さんを見ていて心から応援したくなる」

増田さんはファンだけでなくて共演者さんにも引き込む魅力があるんですね♪

ビグリー(今井清隆)

「美女と野獣」のガストン役でも有名な今井さんが、主人公フィンチが出世を目指して入社をした「ワールドワイド・ウィケット社」の社長役を務めます。

ビグリーのおかげでフィンチはワールドワイド・ウィケット社でどんどん出世をしていきます。情に熱いけどちょっと抜けのある憎めないキャラクターです。

ダンディーな今井さんの歌声と増田さんの爽やかの歌声のコラボ…胸が高まります。

バド (松下優也)

増田さんのライバル役はアーティスト・俳優として活躍する松下優也さんが務めます。

フィンチの足を引っ張ったり、罠にはめようとしたり…パドは結構うざい存在です(笑)
ですがパドがいないとこの舞台の面白さは引き出せないんじゃないかと思っております。
爽やかな松井さんがどんな演技をするのか楽しみですね!

松下さんは増田さんについてこのようにコメントしています。

フィンチというキャラクターにすごく合っていますし、歌声もやっぱり素敵だなって思います。ただ、稽古場での増田さんはまだ全貌を見せていないと思うんですよ。今も十分に素敵なんですけど、本番を迎えてお客さんが入った瞬間にまた違うスイッチが入ると思うので、それも楽しみですね。(取材時点の稽古の)今はまだ全体的に形をつけている段階ですけど、全部が入ったあとにきっと遊びの部分も徐々に出てくると思うんですよ。自分も自由にやらせてもらっていますけど、誰からどんな球がきてもいいようにしておかないといけないなとは思っています。そういう相乗効果が舞台の楽しみでもあるので、僕は僕で何がきても乗っかって返していける態勢で臨みたいですね。

https://tokyo.whatsin.jp/607275

ますます松下さんと増田さんの掛け合いを見るのがますます楽しみになるコメントですね!

ヘディ・ラルー(雛形あきこ)

社長ビグリーのコネで入社を果たした、ナイスバディ―秘書役を雛形あきこさんが務めます。

自由奔放なへディはフィンチの出世を手助けする存在でもあり、ぶち壊す存在でもあり…(笑)
どのようにストーリーをかき乱してくれるかが見ものですね!

全身真っ赤な衣装が印象的ですね!そしてとってもセクシーです♡

スミティ(林愛夏)

ヒロインであるマーズマリーの友人役を林愛夏さんが務めます。
子役時代に劇団四季の「ライオンキング」にヤングナラ役で出演経験を持ち、アイドル活動も行っていたので歌唱力にはとても定評があるといわれています。

ローズマリーを励ましたり、フィンチとくっつけようとしたり色々と手助けをしてくれます。
とにかく歌がうますぎて鳥肌が立ちました…!

そしてとてもキュートです♡

ミス・ジョーンズ(春野寿美礼)

社長のビグリーの秘書役を務めるのは、元宝塚歌劇団花組トップスターの春野寿美礼さん。

ミス・ジョーンズもフィンチの出世を手助けしてくれます。

実は春野さんは1996年に宝塚歌劇で上演されたハウ・トゥー・サクシード出演されていたそうです!
新人公演では第2幕のフィンチを演じたそうです。

人事部長ブラット(鈴木壮麻)

フィンチの入社のきっかけを作ってくれた人事部長ブラット役を劇団四季や東宝ミュージカルで活躍されていた鈴木壮麻さんが務めます。

社長ビグリーのお気に入りの秘書、ヘディーに手を出したと勘違いされ、失脚してしまうかわいそうな役回りです(笑)

ミュージカル界の中では有名かつ実力派の女優さん、俳優さんで構成された、この「ハウ・トゥー・サクシード」。

見る前からドキドキで前日はなかなか寝付けなかったほどです!(笑)

ハウ・トゥー・サクシードってどんなストーリー?

※ネタバレあり※

ネタバレしたくない方は飛ばしてくださいね。

増田さんが役を務める、しがない窓ふきの主人公「フィンチ」は「努力しないで出世する本」を読んで感銘を受け、出世を志すところから舞台が始まります。

本に書いてあった「出世したいなら大企業へ就職しろ」の一文を見て、フィンチはアポなしで「ワールドワイド・ウィケット社」に乗り込みます。

普通ではもちろん面接もなしに入社ができるわけはないのですが、人事部長のブラットに社長の関係者だと勘違いされ、フィンチは幸運にもあっさりと入社してしまいます。

入社後のフィンチは「努力しないで出世する本」に書かれている教訓に忠実に従いながら、ピンチをチャンスに変え、社内での地位を高めていきます。そのピンチになるアクシデントのほとんどはパドが仕組んでいるものですが(笑)

様々な偶然が重なったり、築き上げた社内の人間の信頼関係などをうまく利用して最終的には副社長まで上り詰めてしまうのです。

秘書のローズマリーと恋仲になり、結婚の約束もします。

仕事も順調、恋も順調。

そんな順調だったフィンチの出世劇ですが、テレビ番組のとある企画で重大なアクシデントが発生してしまい、責任を問われてクビに追い込まれそうになります。

しかしまたまた大逆転が。
ワールドワイド・ウィケット社の会長も、窓ふきから今の地位まで上り詰めたので、同じ境遇であったフィンチを気に入り、企画の失敗の原因はなんだったのかと、問い詰め始めます。

元々の番組の企画の失敗は社長のビグリーが原因であったので、責任はビグリーに向けられ始めます。

ですがフィンチは「会社の人間はみんな兄弟だ」という寛大な心で、歌を歌って丸く収めます。
(ここちょっと良く分からなかった…)

そしてついに取締役会長の椅子を手につかみます。最後にはローズマリーと結婚しハッピーエンド?で幕を閉じます。

気になるキスシーンは…?

増田さん主演の報告に心を躍らせた半面、ファンにとっては気がかりな事態が…

ハウ・トゥー・サクシードにはキスシーンがある…!

1人目は専属秘書のヘディー
2人目は後に結婚をするヒロインのローズマリー

ファンの反応

キャストが決まった時にお相手役・ヒロインの笹木さんにとても関心が寄せられましたね。

ファンを騒つかせたこのシーンは、ヘディーがフェンチにキスを迫り渋々するところから始まります。このキスでがきっかけで、ローズマリーへの恋心をフェンチは確信します。

2階席の正面だったのでどちらもキスしてるようにしか見えず、ドキッとしてしまいました。

ヘディーとのキスシーンはサラッと終わったのですが、ローズマリーとはお互いに見つめあって愛を囁きながらしっとり距離を詰めて行っていたので、もしかして…!もしかして…!うわああ!とドキドキしっ放しでした(笑)

キスシーンの真相は…?

真相はというとお相手・ヒロイン役の笹木さんのインスタストーリーの質問箱で

https://twitter.com/_____m_____74/status/1304585711199440896?

フリだとこたえています!

普段からスキャンダルがない増田さんだからこそ、

いくら役とはいえ増田さんファンは気が気じゃなかったと思いますが安心してください。

まとめ

ストーリーもテンポ良くて、歌や踊りのパフォーマンスも最高で、所々に笑いもありで、あっという間の3時間でした。

正直舞台を見るまでは、ミュージカルに精通している女優さん、俳優さんまみれの配役で増田さん、大丈夫かな…と思ったりもしましたが、他の女優さんや俳優さんに負けないくらいの存在感とパフォーマンスでさすがすぎるな感服してしまいました。

増田さんらしいチャーミングな演技も見れて大満足でした♡

10月9日の千秋楽まで無事に完走できることを祈っております!

コロナ対策で座席数は通常公演の半分以下だったこともあり、ファンクラブ会員でもチケットが取れない方が続出で、SNSでは悲しみの声をあげているファンも多かったと思います。

追加公演に期待ですね!

9/29 ハウトゥーサクシード追加公演&座席追加!

追加公演決定!
また、入場制限規制緩和に伴い、座席が追加販売されることとなりました。

追加公演

[大阪]オリックス劇場
10/7(水)18:00

追加席販売

[大阪]オリックス劇場
10/3(土)-10/9(金)

プレイガイドまとめ

9/30(水)12:00~発売です!先着順になりますので急いで!

チケットぴあ

ローソンチケット

イープラス

こちらもオススメ!

2020年10月9日(金)ハウトゥーサクシード千秋楽!

コロナが依然猛威を振舞う中、感染者が1人も出ることなく、無事に千秋楽、全舞台の公演を終えることができました…!本当に奇跡の舞台でした。

大阪公演では、公演追加や座席追加の朗報もあり、1人でも多くの方が見れる事ができたことも嬉しく思います。

私は東京公演1公演、大阪公演1公演を見ることができましたが、増田さんをはじめ、出演者さん達の熱い思いが客席まで伝わってきて、心が震えました。

沢山の感動をありがとうございました!

千秋楽のカーテンコールはなんと4回!

当日のカーテンコールを紹介してくれた方がいらっしゃったので紹介します♪

増田さんの挨拶

ライブのオーラスなどで泣きがちの増田さん(笑)

今回の千秋楽でもきっと泣いてしまうんだろうな、と予想していましたが、まさかのウソ泣きだったそうです(笑)

笹本さんの挨拶

増田さんと松下さんが混じってしまい噛んでしまう、笹本さん(笑)

この舞台の決行を決断してくれたブラザートムさんへの感謝!

そしてなにより素敵な舞台ハウトゥーサクシード公演の決断をしてくれたブラザートムさんに感謝です!

千秋楽公演に参加出来た方のツイートまとめ

公演はミュージカルならではの公演ごとにアドリブが楽しめたりで、何度見ても楽しめますよね♪

また増田さんのフィンチに合える日が来ますように…!

増田貴久さんの記事まとめ!

ぐるナイゴチになります!増田貴久出演レポ!10月8日放送 身体測定?サイバーリズムに挑戦?ギャグ体操第一の増田さんは?

増田貴久ラジオ!2020年9月30日放送 洋服のお手入れは?ピアス事情は?

「WORLDISTA」発売決定!NEWSの4人体制ラストツアーDVD!どこで手に入る?

NEWS増田貴久出演レポ!9月12日放送 ぐるナイ!順位は? あげたプレゼントは?

【最新】24時間テレビ 指原莉乃、ジャニーズメンバー等着用衣装特定

【増田貴久】ぐるナイ「私服ゴチ」GUCCIのセットアップはどこで買える?

手越祐也 暴露本 AVALANCHE NEWSメンバーへの衝撃のコメントは?